読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本気で挑めば勝てるのよ

セクシーキャットになりたかった鬱1年生の成長日記

『俺のうつ嫁が、めんどかわいい。』

読書ができる程度には気力が回復してきたので、うつ病関連の本をたくさん読んで勉強してみることにしました。
図書館のホームページで「うつ病」と検索し、ヒットしたものをひたすら予約。
最初に届いたのがこの本でした。
うつ病を患っている「よこさん」と、その夫で漫画家の「あらさん」の日常を描いたコミックエッセイ。
ゆうメンタルクリニック総院長のゆうきゆうさんが監修しています。

夜うまく眠ることが出来ず日中寝てしまったり、天候の影響を受けて寝込んでしまったりするよこさんの特徴を理解して
少しでも調子よく過ごせるようサポートするあらさんの姿がとても素敵でした。
そして何より、よこさんの症状と私自身の症状に似ているところがたくさんあり、少し救われました。
記憶力が低下したり、異常に飽きっぽくなったり、料理が出来なくなったり…。
今まで簡単に出来ていたことが急に出来なくなり、今なら病気のせいだと割り切ることが出来るのですが
少し前まで「私がダメ人間だからこんなこともできないんだ…。もう終わりだ…」と落ち込んでしまっていました。
いまできなくても、回復した時にまた頑張ればいいし、いまはできることを頑張ればいい。
と、自分に言い聞かせています。

以下のサイトで3話分読むことが出来ます。
うつ病に悩んでいる人や親しい人がうつ病で悩んでいる人にもおすすめです。
comic-walker.com